GWなので頑張ってる。次の投稿いつになるかわからないですし。

現在のレシピ
https://dig.cards/decks/magicthegathering/136898
コンボ
・《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》+《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》+エルフ+(4マナ+エルフのマナコスト)分のマナを出すマナクリーチャー

無限マナ無限アンタップが発生するのでイーサーンから《威厳の魔力/Regal Force》をサーチして無限に威厳の魔力を出し入れすると無限ドロー。
《永遠の証人/Eternal Witness》と《内にいる獣/Beast Within》で相手のパーマネントを更地にして《三なる宝球/Trinisphere》で蓋をすれば大体勝ち。一応、無限《難題の予見者/Thought-Knot Seer》でデッキロスができる。
上記の成立を狙うよりはイーサーンの8まで妨害に注力して《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》を剣歯虎で2,3回唱えなおして殴るほうが多かったり。

デッキの方針
イーサーンはどう頑張っても4ターン目まで勝つことが不可能なので他の緑単ジェネラルである《野生の心、セルヴァラ/Selvala, Heart of the Wilds》や《養育者、マーウィン/Marwyn, the Nurturer》に速度で勝つことはできません。
なので無理して複数回起動させるより場の硬直を目指すのが第一条件であり、ゲームが長引くことはイーサーンにとっては基本的に喜ばしいことです。
イーサーンでのサーチも相手の妨害を中心に組み立てていきましょう。
イーサーンのカウンターが5まで行くと《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》で各相手ターン毎にイーサーンの起動を構え続けれる状況に入れるので大体ゴールです。

備考
2ターン目にイーサーンを唱えれる手札をキープ、できれば土地が切れないように3枚程あればさらに良いと思います。

覚えておきたい組み合わせとしては
・《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》or《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》で戻した森を《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》や《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》で出しなおす組み合わせ
・《森を護る者/Sylvan Safekeeper》と《ラムナプの採掘者/Ramunap Excavator》で《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》を1ターン内に2回以上(3回目以降は追加セット権が必要)使う組み合わせ
・ラムナプと梓で《露天鉱床/Strip Mine》《ロノムの口/Mouth of Ronom》各種フェッチランドを使いまわす組み合わせ

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