トリッキーなカードの相互作用:
* ネクロポーテンスをフィールド上に置いてストームした場合、大あわての捜索や他のディスカード効果で捨てられたカードはすぐに追放されない。カードごとに追放トリガーがスタック上に置かれます。陰謀団の儀式のスレッショルド,瞬唱の魔導士のフラッシュバック or急かし + ヨーグモスの意志のためにカードを追放させるのではなく、これらのトリガーに対応するべきである。
* 蒸気の連鎖は驚異的な除去呪文、儀式、ストームに使える。どうしても除去しなければならないパーマネントがある場合、別の対戦相手のパーマネントをバウンスして土地を1枚生け贄に捧げさせて脅威を取り除くことができる。自分のマナが増加するアーティファクトをバウンスして土地をすべて生け贄に捧げれば、ストームのターンに十分なマナ/ストームを作ることができるし、マナタイトな最後の審判のパイルを作ることもできる。あなたのチェーンの最後に問題のあるパーマネントを除去することもできる。
* 霊気貯蔵庫で少なくとも1人の対戦相手を殺すのに十分なライフを持っているが、全員を殺せない場合は遠慮なくパスしよう。脅威に対応するには、プレイヤーを殺すことで対応する呪文を消滅させることができます。ただ、誰かがクローサの掌握を持っていると疑われる場合は注意が必要だ。次のターンには、勝つために必要なカードにライフを使うことができます。
* ハーキルの召喚術/劇的な逆転を師範の占い独楽をプレイ中に使用した場合、ドロートリガーに応じてバウンス/アンタップ呪文が唱えられた場合、フリードローを得ることができる。独楽+1枚のカードがあなたの手札に手に入る。
* 巻物棚→チューター→アンタップ/バウンス 巻物棚はストームのターンに理不尽な量のカードを見ることができる
最後の審判のヒント:
* ターン分の土地ドロップが残っていて、手札にフェッチランドがある場合、あなたの最後の審判のパイルに土地を1枚入れることで、ドローするカードを4枚に減らすことができます。
* 最後の審判の後に手札の枚数が十分に少ない場合、あなたのパイルをドローするためにTimetwisterや意外な授かりものを使用することができる。最後の審判の後にTimetwisterや意外な授かりもののカード・ドロー呪文をプレイすることで、墓地対策を乗り越えることもできます。
* ネクロポーテンスをフィールド上に置くと、あなたのライブラリーをより早く空にするためにあなたのデッキからカードを追放することができます。
* マナがきつく、最後の審判前に儀式が手札にある場合、それらをキャストし、最後の審判のパイルに入れ、再キャストし、さらにはヨーグモスの意志で同じターンに3回目のキャストをすることもできる。
便利な計算式:
ライブラリーから効果的にドローするためのむかつきのライフ計算式
ズアーを含まないデッキのCMCコストは128である。むかつきのライフ計算のためには、[現在のライフ] - (128 - [ライブラリーに入っていないカードのCMC]を計算する方がはるかに簡単です。)
下記のWolfram alphaのリンクを参照してください.サンプル値を実際の値に置き換えて,置換結果を新しい生命の合計として使用する。
https://www.wolframalpha.com/input/?i=L-%28128-C%29%2C+L%3D35%2C+C%3D15&lang=ja
変数
L = 現在のライフ
C=むかつき前のデッキにないすべてのカードのCMC(手札、墓地、追放、戦場のカード)
むかつきでデッキをひいた後のライフトータル
* l-(128-c),l=35,c=15
* デフォルトでは起動時のライフが35に設定され、ライブラリーにないカードの合計CMCが15に設定されています。
* デフォルトの変数の寿命を-78に計算します。
エーテルフラックスの計算式。勝利に必要なライフゲインまたは呪文の計算式(トリガースタッキングなし
変数。
S=フィールド上の霊気貯蔵庫でストームのカウントを開始する
N=ストームカウント終了
L=霊気貯蔵庫のライフゲイン開始前のライフ合計
W=Tターゲットに50ダメージを与えるために必要な呪文の数
T=50ダメージを与えたいターゲットの数(デフォルトの計算式では3人と仮定)
呪文をプレイした後のライフ合計
⦁ l+(((n-s)/2)(2(s+1)+n-s-1)),l=30,s=3,n=15
⦁ デフォルトでは、開始ライフ30、ストームの開始回数3回、ストームの終了回数15回に設定されています。
⦁ 30 + 4 + 5 + 6 + 7 + 8 + 9 + 10 + 11 + 12 + 13 + 14 + 15 = 144 を計算します。
獲得できる呪文の数
⦁ L+((W/2)(2(S+1)+(W-1)))>(50*T),T=3,S=5,L=-67,W>0,W=整数
⦁ デフォルトではスタートライフが-67に設定されています。
⦁ W を解く。ここで W は、238 のライフを得るために必要な呪文の数であり、この場合は 17、171 のライフを得て、3 人のプレイヤーを殺すのに十分な数である。
霊気貯蔵庫の計算。ライフゲインまたは勝つために必要な呪文のための式(トリガーのスタックを利用した場合)
変数。
S=フィールド上の霊気貯蔵庫と蜃気楼のマイアでストームのカウントを開始する。
N=ストームカウント終了
L=霊気貯蔵庫のライフゲイン開始前のライフ合計
W=ターゲットに50ダメージを与えるために必要な呪文の数
T=50ダメージを与えたいターゲットの数(デフォルトの計算式では3人と仮定)
呪文をプレイした後のライフ合計
https://www.wolframalpha.com/input/?i=L%2B%28N-S%29*N%2CL%3D30%2CS%3D3%2CN%3D15&lang=ja
⦁ l+(n-s)*n,l=30,s=3,n=10
⦁ デフォルトでは、開始ライフ30、ストームの開始回数3回、ストームの終了回数15回に設定されています。
⦁ 30 + 10 + 10 + 10 + 10 + 10 + 10 + 10 + 10 + 10 + 10 + 10 + 10 = 210 を計算します。
⦁ これは、それらの12の呪文の通常トリガーの結果よりも66ライフ多くを獲得します
獲得できる呪文の数
https://www.wolframalpha.com/input/?i=L%2B%28W%29%28W%2BS%29%3E%2850T%29%2CT%3D3%2CS%3D5%2CL%3D-67%2CW%3E0%2CW%3Dinteger&lang=ja
⦁ L+(W)(W+S)>(50T),T=3,S=5,L=-67,W>0,W=整数
⦁ デフォルトではスタートライフが-67に設定されており、ターゲットは3人(3人のプレイヤーを殺す)、スタート時のストームカウントは5です。
⦁ Wを解決します。ここでWは、18*13 = 234のライフを得るために必要な呪文の数、この場合は13、167のライフを得るために、3人のプレイヤーを殺すのに十分な167のライフを得ることになります。
⦁ これは通常のトリガーの解決よりもテーブルを殺すために4つの少ない呪文を必要とします!
ゲームプレイ動画:
Laboratory maniacsのコミュニティ動画で初めての特集をしました
https://www.youtube.com/watch?v=m_pUTIF5b6U
Laboratory maniacsのコミュニティ動画1-Danが蜃気楼蜃気楼ズアーを使う
https://www.youtube.com/watch?v=3u5KHgXthPM&feature=youtu.be&t=727
チームCEDHがまだあった頃のコントロールゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=kCB7EcmLvNs&feature=youtu.be&t=1355
Laboratory Maniacs S2E2- Danが蜃気楼ズアーで勝つ...結局。ネクロポテーンス/霊気貯蔵庫を使った好例ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=xgtLQYIBj2E
The Dapper Knightは、コミュニティストリームで蜃気楼ズアーを使っています。
https://www.twitch.tv/videos/209862745?t=01h02m18s
(リンク切れ)
インスタントスピードストームのチュートリアル:
インスタントスピードのストームの例1(最初の試み、悪いオーディオと十分な説明ではありません
https://www.youtube.com/watch?v=iRUCjJEbQtw
インスタントスピードのストームの例2(より良い音声と解説
https://www.youtube.com/watch?v=8l_g12ynvWI
クレジット:
カードの提案をしてくれた ShaperSavant と、アドバイス、primerの編集、そしてこの戦略の可視性を与えてくれたDandelion に感謝する。二人とも素晴らしい人たちだ。
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